建設業許可申請のお手伝いを致します。
必要書類をご用意の上、組合へご相談ください。
1.新規
建設業許可申請をするには、事業を始めてから5年間分の申告書の写しが必要となるので、5年間の申告をしていない方は基本的に申請できません。
また、許可申請をすると、毎年1回の変更届けの提出をしなければなりません。
【必要書類】
書類 | 部数及び添付書類 | 入手先 |
1.定款(法人事業所) | 1部(コピー可) | 法務局:裏書必要 |
2.登記簿謄本(法人事業所) | 1部(コピー不可) | 法務局 |
3.営業証明書 | 1部(5年に遡って、事業所の名称が記載されているもの) | 市町村税務課 |
4.法人税又は所得税申告書 | 過去5年分 | |
5.実務経験 | 仕事の経歴、発注書・契約書・見積書の添付 | |
6.請負実績 | 1年ずつまとめて作成 | |
7.工事歴 | 申請直前の過去1年間の主な完成工事及び未完成工事を記載。請負総額の8割を記載。 | |
8.直前3年の各営業年度ごとの工事施工金額 | ||
9.直近の決算書 | (1)貸借対照表 (2)利益処分(法人事業所) (3)完成工事原価報告書(法人事業所) |
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10.事業税納税証明書 | 県合同庁舎 | |
11.融資証明書(個人のみ) | 1部(融資500万円以上の額のもの) | 取引銀行 |
12.健康保険証の写し | 1部 | |
13.契約書・請求書・領収書の写し | 過去10年間分 | |
14.会社印・代表者印及び住所・電話番号が記載されているゴム印 |
2.更新
5年に1回、更新があります。
【必要書類】
書類 | 部数及び添付書類 | 入手先 |
1.法人税又は所得税申告書 | 過去5年分※但し、毎年の変更届けを提出している方は必要ありません。 | |
2.様式1・6・7・8・12・20号 | 1部 | |
3.事業税納税証明書 | 1部 | 合同庁舎 |
4.健康保険証の写し | 1部 |
3.変更届け
毎年1回、変更届の提出をしなければなりません。
提出しない場合は5年ごとの更新時に「始末書」を作成し、提出しなければなりませんので、毎年、変更届けを提出して下さい。
【必要書類】
書類 | 部数及び添付書類 | 入手先 |
1.法人税又は所得税申告書 | 過去1年分 | |
2.様式2・3・4・15・16・17号(法人事業所) | 1部 | |
3.様式2・3・4・18・19号(個人事業所) | 1部 | |
4.事業税納税証明書 | 1部 | 合同庁舎 |
5.健康保険証の写し | 1部 |