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住宅瑕疵担保責任保険|手続きの流れ

住宅瑕疵担保責任保険手続きのながれ

手続きで必要となる書類

●事業者届出 必要書類((株)住宅保証機構に提出)

  • 事業者届出申請書
  • 預金口座振替依頼書
  • 建設業許可証の写し(建設業法による許可を受けている場合)
  • 宅地建物取引業免許証の写し(宅建業法による免許を取得している場合)
  • 中小企業者を証する書類(中小企業者コースを希望する場合)

※中小企業者(資本金3億円以下又は常時使用する従業員300人以下)コースは通常コースよりも保険料を低く設定。

1.資本金の額を証する書面

(法人登記簿謄本、納税証明書、確定申告書、定款 ※個人事業主は所得税の確定申告書の写しを証明書にできます)、または、

2.従業員数を証する書面

(労働保険概算・増加概算・確定保険料申告書、賃金台帳、その他公的機関に提出する書類)

◎事業者届出料:9,450円

●保険申込 必要書類(ゆうゆう住宅加入の場合、組合に提出する書類)

  • 保険契約申込書
  • 「ゆうゆう住宅」申込内容の確認書
  • 請負契約書の写し(分譲住宅は保険証券発行申請時に提出)
  • 確認済証及び確認申請書の写し(建築確認を必要としない地域の場合は不要)
  • 設計内容確認シート
  • 契約内容確認シート(分譲住宅は保険証券発行申請時に提出、注文住宅は申込時もしくは保険証券発行申請時に提出) 
  • 設計図書等一式 1) 付近見取図、2)配置図、3)平面図、4)立面図、5)基礎伏図、6)2階床伏図※3階建は3階床伏図も必要 、7)矩計図
  • 現地調査チェックシート
  • 地盤調査報告書の写し(地盤調査が必要な場合)
  • 基礎設計のためのチェックシート(必要な場合)

●保険証券交付申請 必要書類((株)住宅保証機構に提出)

  • 保険証券発行申請書
  • 建築基準法第7条に定める「検査済証」の写し
  • 保険契約申込受理証の写し
  • 保険申込内容変更届(保険申込内容に変更がある場合) 
  • 売買契約書の写し(分譲住宅の場合)
  • 契約内容確認シート(分譲住宅の場合と注文住宅で申込時に提出していない場合)

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